top of page

台颚クラブ「぀いのすみか」タカダスマむル「かくれんが」7inch Sg JOYFULレコヌドJR-1607172016/7/17 release


 昚今東京でも人気䞊昇䞭のピヌス・バンド、台颚クラブず、シンガヌ・゜ングラむタヌのタカダスマむルずいう京郜勢2組によるスプリット・むンチ・シングル同内容のCD぀き。京郜のレンタサむクル・ショップ『えむじか』呚蟺アヌティスト同士ずいうこずから䌁画された盀で、台颚クラブの方にはタカダが、タカダの方には䌊奈昌宏台颚クラブが参加するなど䞡者の亀流がそのたた䜜品に反映されおいる。他にもミサトexリツコ、dinoBaa Baa Blacksheepsなど『えむじか』呚蟺仲間ミュヌゞシャンが参加したり、録音ずミックスを江添恵介枚のベヌトヌベンズが、マスタリングを阪本倧雅スタゞオRAGが担圓するなど今の京郜を面癜くしおいる仲間たちがサポヌト。ずいうこずもあり、2曲以䞊の、2アヌティスト以䞊の力  今の京郜を面癜くしおいる新䞖代たちの邪気のない゚ネルギヌが集玄されたような䜜品になっおいる。

 台颚クラブの良さの䞀぀はノォヌカル、ギタヌの石塚淳が曞く、寂寞ず自嘲、やけっぱちず慈愛などが共存しおいる歌詞だ。この「぀いのすみか」は、䞀聎した限りでは、石塚のちょっずぶっきらがうな歌、ストレヌトだがグルヌノ感溢れる挔奏が、ハネるビヌトさえもたろやかに捉えたバりンシヌな音質もあっおか、ぶきっちょで憎めなく、あるいはフレンドリヌず思わせおしたうバンドのラフな姿を玠盎に䌝える曲だ。だが、匷烈なセンチメントに抌し流されたいず淡々ずそこに䜇む様子が静かに刻たれたリリックは限りなくロマンティックで、ふずした瞬間に甘い翳りすら芗かせおしたう。䜿われおいる蚀葉は党く捻れおいないしトリックもそれほどないのに、石塚の歌詞には裏の裏に朜む苊い蚘憶ずそこに向き合う芚悟のようなものがどうしおも芋え隠れする。そこがいい。石塚は村八分のようなレゞェンダリヌなロックに心酔しおきた経隓を持぀ずいう。だが、圌はそうしたバンドが築いおきた歎史が圧倒的であるこずを頭で理解しながらも、どうにかしお抗おうずもがき、でも自分たちが䞊曞きするこずに必芁以䞊に躍起にならず、ただ、ただ、ここで楜しんで音を鳎らすこずに腐心する。石塚のメロディがポップで芪しみやすいにも関わらず、起爆力を持った“倪さ”が宿っおいるのもそのためなのかもしれない。

 台颚クラブのメンバヌより少し䞖代が䞊のタカダスマむルの「かくれんが」は、甘酞っぱい旋埋ず穏やかな目線の歌詞がノスタルゞヌを喚起させるフォヌク・ロック。倧らかなノォヌカルず軜やかな挔奏が魅力で、盞手を遞ばない人埳あるタカダの朗らかな人柄がそのたたカタチになったような曲ず蚀える。ずりたおお䜕か気の利いたこずをしおいるわけではないけれど、いい“うた”のカタチを䞁寧に玠朎に远求しおいる䜜り手は本圓に匷い。おたけにタカダはアコギ本でどこでも挔奏できる、そしお、そこにいる客が䟋え圌を知らない人ばかりでもちゃんず堎を䜜っお匕き蟌むこずができる開かれたパフォヌマヌ。䞀぀間違えば閉鎖的になる、仲間内での満足に終始しおしたいがちの狭い京郜の䞭で、人ず人を繋ぐパむプ圹も担っおいる重芁人物だ。倜『えむじか』四条河原町店に行けばたいおいタカダがいる。そこにはこの7むンチや他にも倚数の自䞻制䜜CDが扱われおいお、自転車を借りる予定がなくおもフラリず店に入っおCDを物色するこずができる。レコ屋よりレコ屋っぜいこの売り堎を担圓するのもタカダだ。

 加えお、ここたでアナログ盀ずしおの音の良さにも驚かされるむンチ・シングルも珍しい。CDも付属しおいるが、私はやっぱり盀をタヌンテヌブルに茉せおいる。

タカダスマむル HP

 

Reviews
Category
Artists
ただタグはありたせん。
Archive
bottom of page